内閣府経済社会総合研究所公式YouTube

内閣府経済社会総合研究所公式YouTubeについて

内閣府経済社会総合研究所では、YouTubeによる研究成果等の配信を行っています。

YouTubeは企業や団体が情報発信や利用者との交流を図ることができるソーシャルユーテリティサイトです。

外部のウェブサイトに移動しますがよろしいですか?

内閣府経済社会総合研究所公式YouTubeは、Google社のサービスを利用の下、内閣府経済社会総合研究所が運用しています。

当YouTubeは、内閣府のウェブサイトではなく、内閣府の管理下にあるものではありません。

この告知で案内しているウェブサイトのアドレスについては、令和4年9月15日時点のものです。

ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについては、ご自身でご確認ください。

当YouTubeページでは、運用方針を定めています。この運用方針は、事前に告知なく変更することもありますのでご了承ください。

内閣府経済社会総合研究所公式YouTubeはこちらから別ウィンドウで開きます

なお、投稿への返信、メッセージへの個別の対応はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

内閣府経済社会総合研究所公式YouTube運用方針

内閣府経済社会総合研究所(以下「研究所」)では、研究所の研究成果やフォーラム等研究所の活動を対外的に発信し、研究交流の一助とするとともに今後の研究の進展に活かすため、YouTubeアカウントを取得し、情報発信を行います。YouTubeを通じた情報発信にあたり、当アカウントの運用方針を以下の通り定めます。

  1. 投稿内容
    1. (1)研究所が実施するフォーラムやイベントなどのトピック
    2. (2)研究成果の解説など知っていただきたいお知らせ
    3. (3)その他研究所に関する情報
  2. 投稿者
    内閣府経済社会総合研究所 総務課
  3. 注意事項
    1. (1)次の項目に該当する場合は利用を御遠慮ください。次の事項に該当すると判断した場合、投稿者に断りなくコメントの非表示、削除、ユーザーのアカウントをブロックする場合があります。
      1. ア 法令等に違反する内容、または違反するおそれのあるもの
      2. イ 公序良俗に反するもの
      3. ウ 犯罪行為を助長するもの
      4. エ 特定の個人、企業、団体等を誹謗中傷し、または名誉若しくは信用を傷つけるもの
      5. オ 本人の承諾なく個人情報を開示・漏えいするなどのプライバシーを侵害するもの
      6. カ 第三者の特許権、意匠権、著作権、商標権、肖像権等を侵害するもの
      7. キ 政治活動、選挙活動、宗教活動、営利活動を目的とするものまたはこれらに類似するもの
      8. ク 記載された内容が虚偽または著しく事実と異なるもの
      9. ケ 人種・思想・信条等の差別または差別を助長させるもの
      10. コ 同一ユーザーにより繰り返し投稿される、同一内容のコメントや似通ったコメント
      11. サ 他のユーザー、第三者等になりすますもの
      12. シ 有害なコンピュータプログラム等を含むもの
      13. ス 当研究所が発信する内容の一部または全部を改変するもの
      14. セ 該当するソーシャルメディアの利用規約に反するもの
      15. ソ その他、当アカウントの運用上、不適当であると当研究所が判断するもの
    2. (2)当YouTubeへのコメント等への個別の対応はしませんので、あらかじめ御了承ください。なお、御質問等がある方は、内閣府共通意見等登録システムを御利用ください。
    3. (3)国、政府機関、地方公共団体または公共性の高い機関のアカウントを、担当者が必要に応じフォローします。それ以外のアカウントは原則としてフォローしません。
  4. 運用方針の変更
    内閣府経済社会総合研究所公式YouTube運用方針は、事前に告知なく変更する場合があります。
  5. 知的財産
    1. (1)当YouTubeに掲載されている写真、記事等の知的財産権は、当研究所または正当な権利を有する者に帰属します。
    2. (2)当YouTube掲載記事を引用することについては、自由に引用していただくことができます。また、出所を明記しての転載は可能です。ただし、「無断転載を禁じます」等の注記がある場合には、この限りではありません。
  6. 免責事項
    1. (1)当YouTubeに掲載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、利用者が当YouTubeの情報を用いて行う一切の行為については、当研究所は何ら責任を負うものではありません。
    2. (2)当YouTubeに関連し生じた以下2点について当研究所は責任を負いかねます。御了承ください。
      • ・利用者間のトラブルまたはその被った損害について。
      • ・利用者と第三者との間のトラブルまたはその被った損害について。
    3. (3)上記の他、当YouTubeに関連して生じたいかなる損害についても当研究所は一切の責任を負いません。