学校におけるICTの活用が児童生徒の認知・非認知スキルの習得向上に与える効果に関する分析
(研究プロジェクトの概要)
学校におけるICTの活用(GIGAスクール構想を含む)が、児童生徒の学力(認知スキル)や、自己効力感、やり抜く力(非認知スキル)の習得や向上に、どのように関係しているかについて分析します。また、ICT活用の学力への効果は、教員への校内研修、授業設計・指導方法、学校文化、教育環境と相関があるかを分析・考察します。
研究成果・関連する研究・論文等
- School Quality and Student Learning(PDF形式:1.30MB)
(2021年11月)内海友子 - 教育サービス生産における集計価格・数量・品質指数の測定-産出数量法、投入法、ハイブリッド法およびヘドニック法(PDF形式:1.23MB)
(2020年8月)野村浩二 - 教育サービス産出の把握をどう改善するか?-拡張産業連関表の構築と投入法における精度改善(PDF形式:1.44MB)
(2020年8月)野村浩二 - 教育サービスの生産および費用に関する時系列データの構築:1955-2017年(PDF形式:1.70MB)
(2020年8月)野村浩二 - 教育の質の変化を反映した実質アウトプット・価格の把握―欧州の動向及び方法論の検討―(PDF形式:1.42MB)
(2018年5月)鈴木晋、北原聖子、小林裕子、米倉実、杉原茂