研究会報告書等 No.80教育の質の変化を反映した価格・実質アウトプットの把握手法に関する調査研究 報告書

平成31年3月

概要

内閣府経済社会総合研究所では、「統計改革の基本方針」(2016年12月21日経済財政諮問会議決定)において示された「経済統計は、より正確な景気動向判断だけでなく、我が国経済構造の正確な把握を通じて『証拠に基づく政策立案(EBPM)』を支える基礎となり、また、国際社会で活躍する我が国民間企業の経営判断を始めとする国民の合理的意思決定の基盤となるものである」という認識の下、「教育の質を反映した価格手法についての研究」を2017年度から開始した。

本調査研究では、JSNAの教育サービスの実質アウトプット及び価格について、産出数量法による実質アウトプットのより精緻な計測(非明示的な質調整)及び生産活動側の質指標に着目した明示的な質調整に係る調査研究を実施した。

また、慶應義塾大学産業研究所野村研究室との共同研究により、JSNAにおけるさらなる精度改善に向けた検討へと寄与することを目的に、新たに教育サービスに関する多層的なデータベースを構築し、それに基づき、産出数量法、投入法、両者のハイブリッド法など、さまざまなアプローチに基づく体系的な教育サービスの測定を行った。

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教育の質の変化を反映した価格・実質アウトプットの把握手法に関する調査研究 調査報告書(PDF形式 2.53 MB)PDFを別ウィンドウで開きます

教育の質の変化を反映した価格・実質アウトプットの把握手法に関する調査研究 報告書(PDF形式 5.73 MB)PDFを別ウィンドウで開きます

報告書(目次)

【教育の質の変化を反映した価格・実質アウトプットの把握手法に関する調査研究 調査報告書】

  1. 4ページ
    1. 調査研究の概要
    1. 4ページ
      1.1 調査研究の背景、目的
    2. 4ページ
      1.2 調査研究の前提
    3. 6ページ
      1.3 調査研究の全体工程
    4. 6ページ
      1.4 委員会の開催概要
  2. 7ページ
    2. パート1 精緻な産出数量法
    1. 7ページ
      2.1 調査研究の対象
    2. 9ページ
      2.2 品目別実質アウトプットの推計
    3. 27ページ
      2.3 非市場生産者の教育サービスの実質アウトプットの推計
  3. 43ページ
    3. パート2 生産活動に着目した研究
    1. 43ページ
      3.1 インプットの品目を精緻化した投入推計
    2. 50ページ
      3.2 サービスの生産活動側の質指標を用いた明示的な質調整
  4. 51ページ
    4. まとめ
  5. 51ページ
    参考文献
  6. 52ページ
    別添1 推計ワークシートの推計作業手順書
  7. 63ページ
    別添2 委員会開催記録

【教育の質の変化を反映した価格・実質アウトプットの把握手法に関する調査研究 報告書】

  1. 1ページ
    1. 調査研究の概要
    1. 1ページ
      1.1 背景と目的
    2. 2ページ
      1.2 調査研究の概要と実施
  2. 5ページ
    2. 教育サービスの数量と価格
    1. 5ページ
      2.1 教育主体別の投入額と生産額
    2. 7ページ
      2.2 教育サービスの産出指標
    3. 11ページ
      2.3 産出数量法による推計値
    4. 15ページ
      2.4 投入法による推計値
    5. 19ページ
      2.5 ハイブリッド法による推計値
    6. 21ページ
      2.6 教育部門全体の推計値
  3. 24ページ
    3. 教育サービスの品質
    1. 24ページ
      3.1 間接品質指数
    2. 25ページ
      3.2 直接品質指数
    3. 27ページ
      3.3 スキル別生産
    4. 32ページ
      3.4 スキル別間接品質
  4. 35ページ
    4. 本年度研究の成果と課題
    1. 35ページ
      4.1 結果のまとめ
    2. 36ページ
      4.2 今後の方向性
  5. 37ページ
    5. 補論 A:ESJ データベース
    1. 37ページ
      5.1 ESJの構造
    2. 38ページ
      5.2 データ定義と資料
      1. 38ページ
        5.2.1 データ系列
      2. 41ページ
        5.2.2 データ属性
      3. 44ページ
        5.2.3 統計資料
    3. 45ページ
      5.3 A.産出データ
      1. 45ページ
        5.3.1 A01.在学者数
      2. 46ページ
        5.3.2 A02.休学者数
      3. 47ページ
        5.3.3 A03.長期欠席者数
      4. 47ページ
        5.3.4 A04.平均授業時間
      5. 48ページ
        5.3.5 A05.生徒数
      6. 49ページ
        5.3.6 A06.教育時間
      7. 50ページ
        5.3.7 A07.生徒教育時間
    4. 52ページ
      5.4 B.品質データ
      1. 52ページ
        5.4.1 B01.本務教員数
      2. 53ページ
        5.4.2 B02.兼務教員数
      3. 53ページ
        5.4.3 B03.本務職員数
      4. 53ページ
        5.4.4 B04.学級数
      5. 53ページ
        5.4.5 B12.学校数
    5. 54ページ
      5.5 C.支出データ
      1. 54ページ
        5.5.1 統計資料
        1. 55ページ
          5.5.1.1 DB01「学校基本調査」
        2. 56ページ
          5.5.1.2 DB02「地方教育費調査」
        3. 56ページ
          5.5.1.3 DB03「私立学校の支出および収支に関する調査報告書」
        4. 56ページ
          5.5.1.4 DB04「私立学校の財務報告に関する調査報告書」
        5. 57ページ
          5.5.1.5 DB05「今日の私学財政」
      2. 59ページ
        5.5.2 給食サービス活動の支出
    6. 60ページ
      5.6 E.SNA概念データ
      1. 60ページ
        5.6.1 SNA 概念への転換と活動分割
      2. 61ページ
        5.6.2 自己勘定 R&D 活動
      3. 62ページ
        5.6.3 資本ストック推計・固定資本減耗
    7. 64ページ
      5.7 ESJ個別調整
      1. 64ページ
        5.7.1 A01.在学者数
      2. 65ページ
        5.7.2 A03.長期欠席者数
      3. 65ページ
        5.7.3 A04.授業時間
      4. 65ページ
        5.7.4 B01.本務教員数
      5. 67ページ
        5.7.5 B02.兼務教員数
      6. 67ページ
        5.7.6 B03.本務職員数
      7. 68ページ
        5.7.7 B04.学級数
      8. 69ページ
        5.7.8 B12.学校数
      9. 69ページ
        5.7.9 C.支出データ
  6. 76ページ
    6. 補論 B:教育部門分析用拡張産業連関表(EIOT)
    1. 76ページ
      6.1.1 ベンチマーク年EIOTの構築
    2. 78ページ
      6.1.2 給食活動の投入ベクトル
    3. 78ページ
      6.1.3 中間年 EIOT の構築
    4. 78ページ
      6.1.4 EIOT の実質化
    5. 79ページ
      6.1.5 スキル別 EIOT
  7. 82ページ
    参考文献一覧
  8. 83ページ
    7. 付録:推計結果(詳細図表)
    1. 83ページ
      7.1 生産額・費用関連指標
      1. 83ページ
        7.1.1 経営組織別人件費
      2. 85ページ
        7.1.2 経営組織別教育活動費・補助活動費
      3. 87ページ
        7.1.3 経営組織別資本的支出
      4. 89ページ
        7.1.4 都道府県別/学科別在学者あたり生産額
    2. 132ページ
      7.2 アウトプット指標
      1. 132ページ
        7.2.1 生徒数
      2. 134ページ
        7.2.2 生徒教育時間
      3. 136ページ
        7.2.3 教育時間
      4. 138ページ
        7.2.4 都道府県別/学科別在学者数
      5. 181ページ
        7.2.5 産出数量法による数量指数
      6. 184ページ
        7.2.6 投入法による数量指数
      7. 185ページ
        7.2.7 数量指数の推計値のまとめ
      8. 186ページ
        7.2.8 スキル別数量指数
    3. 188ページ
      7.3 インプット指標
      1. 188ページ
        7.3.1 活動別 KLEMS 金額
      2. 189ページ
        7.3.2 活動別 KLEMS 数量指数
      3. 189ページ
        7.3.3 活動別 KLEMS 数量指数寄与度
    4. 190ページ
      7.4 品質関連指標
      1. 190ページ
        7.4.1 経営組織別本務教員数
      2. 192ページ
        7.4.2 都道府県別/学科別本務教員数
      3. 230ページ
        7.4.3 経営組織別兼務教員数
      4. 253ページ
        7.4.4 経営組織別本務職員数
      5. 255ページ
        7.4.5 経営組織別学校
      6. 257ページ
        7.4.6 都道府県別学校
      7. 278ページ
        7.4.7 スキル別間接品質指数
    5. 280ページ
      7.5 EIOT(教育部門分析用拡張産業連関表)

過去の研究紹介

教育の質の変化を反映した価格の把握手法に関する調査研究 報告書

内閣府経済社会総合研究所 研究会報告書等 No.77 2018年3月