所長挨拶(就任にあたって)

このたび内閣府経済社会総合研究所長に就任いたしました。

経済、社会の大きな変化が、世界的な規模で明らかになっています。技術の面では、人工知能AIに代表されるデジタル化が急速に進展しています。一方、物的な充足ではない、幸福度に代表される厚生(ウェルビーイング)が関心を高めています。
 当研究所は、我が国がより良い未来を創っていく上で、理論と実践の橋渡し、学術と政策現場の融合から生まれる知恵を提供すべく、以下の点に注力してまいります。

第一に、実態を把握し、分析を行う際の基礎となる統計の整備です。GDP統計については、経済・社会の変化に対応する国際基準改定2025への取組みを進めます。併せてGDP周縁分野としてのデジタルデータ、無償労働、環境などの分野における数量化といった、先端的な取組みを進めてまいります。

第二に、長期的な課題に関する研究成果の蓄積です。経済、技術、社会、人口といった分野横断的な視点を持ち、研究対象を開拓していきます。対外的発信にあたっては、研究成果が、政策の企画立案に役立つことを念頭に、研究者の観点からの知見を加えて、理解の役立つことに配意してまいります。

第三に、こうした活動を支え、広げていくための知的ネットワークの充実です。内外の叡智を活かせるよう、学会や経済界など広く社会との交流を深め、知的ネットワークを強化していきます。また、専門的研究を担う人材と、政策の企画立案、実施を担う人材との交流の場としての機能を発揮してまいります。

当研究所が、その役割を果たし、経済社会の発展に貢献できるよう、清家篤名誉所長のご指導のもと、全力で取り組んでまいります。皆様のご支援をお願い申し上げます。

令和5年7月4日

内閣府 経済社会総合研究所
所長 村山 裕