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消費動向調査

  • 「消費動向調査」は、消費者の暮らし向きに関する考え方の変化や物価の見通しなどをとらえ、景気動向の把握や経済政策の企画・立案の基礎資料とすることを目的として、毎月実施しています。
  • 調査結果は、「消費者態度指数」(報道などでは、「消費者マインド」という表現が用いられることもあります。)、「1年後の物価の見通し」として公表しています。
    (その他、サービス等の支出予定(3か月に一度)、耐久消費財等の保有買替状況(年1回)も調べています。)
  • 「消費支出金額」は調べておりません。

お知らせ

  • 主な世帯別・属性別の物価の見通しを掲載しました。(平成28年9月9日)
  • 平成28年熊本地震に関する対応について(平成28年9月2日)
        熊本県においては、8月調査から全調査地点で調査を実施しています。(熊本地震発生後、熊本県においては、5月調査の実施を見送り、6~7月調査は一部調査地点で再開していました。)
  • 主な世帯別・属性別データの時系列表の掲載を始めました。(平成28年6月23日)

最新の調査結果

調査の概要

調査の結果

オーダーメード集計について

その他の情報

問い合わせ先

内閣府 経済社会総合研究所景気統計部
電話03-6257-1628(ダイヤルイン)
内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan経済社会総合研究所
〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 中央合同庁舎第8号館